東方とかギターとか色々。

東方のハードクリアを目指す日記とその日常。ギターもやってるが一向に上手くなる気配がない

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
~1週目~
各指が独立して動くようにするトレーニング

~毎日フレーズ~
指をしっかり開き、中指・薬指・小指を立てて押弦する練習

手のばたつきが無くなってきた。
指も上がりすぎず、よくなってきた。

~日替わりフレーズ~
前半は人指し指、後半は小指に基準を置く。

ということらしい。やってみる。
人差し指は数回弾いたら簡単に弾けた。
でも後半の小指基準は難しいww
2日目にして難しいとかw無理なんじゃねw
とりあえず日曜日にもう一回やってみるか。

んあ?明日はなんかめんどくさそうだ。
寝るときにipodでちょっとだけ聞いてから寝るか。
まぁ明日は時間が有るしな。
明日は5時間なんすよw
なぜかはしらんが。

まぁこんな調子でもいいかな。
頑張ります。

制覇まで残り
363日!!
今日から毎日ギター基礎トレ365日!という本で基礎トレをやっていきます。

とりあえず本の内容とやる内容紹介
この本には一年分の基礎トレーニングフレーズが入っている。(地獄とは違って簡単。)
そのフレーズは毎日変わり、日曜日にはフレーズがない。
日曜日のところに何が書かれているかと言うと・・・
ギターに関するコラムが書かれています。
左手の親指の位置や、ミュートのしかた、指を動かすトレーニングなど。
もうぎっしりかいてます。
月~土曜日には、そこの専用のフレーズが用意してあり、それを練習する。
あくまでもサブなので、メインはもちろん自分で練習している曲の完成。
なので1フレーズが簡単。そして短い。
数分でできるようなものばかり。
そしてもしできなかった場合は、日曜日にやるという感じ。
その曜日の練習フレーズ+αでもう一個、毎日練習のフレーズがある。
それは凄く簡単にできていて、すぐに終わる。
初見でも弾けるぐらいのフレーズ。

初日なのでズラッと書いてしまいましたが、次回からはこんなことにはならないようにします。

はいお待ちかね。初日の月曜日のフレーズ。(昨日この本が届いたので弾きたくてしかたなかった)
まずは毎日弾くやつをクリア。

じゃあ週の初めには毎日弾くフレーズの紹介もしますか。
あとはまぁその週のトレーニング内容とか?



~1週目~
各指が独立して動くようにするトレーニング

~毎日フレーズ~
指をしっかり開き、中指・薬指・小指を立てて押弦する練習

余裕ですた^ー^
じゃあ次日替わりいってみよー

~日替わりフレーズ~
人差指→薬指→中指→小指、小指→中指→薬指→人差指の練習

最初ちょっとミスったけどまだまだ余裕です^^
お手本CDをipodにインポートした。
これでいつでもどこでも外でも中でも車でも布団の上でも聞けるね。
ちょっと聞いてみたら案外早かった。
その速さで練習してみた。
まぁ簡単かな。
まだまだいけますよ?




こんな感じでやっていきます。
明日も無事できるだろうか・・・

~告知~
告知でもなんでもないですが、YouTubeに俺ではないのですが
30日のほうの基礎トレを制覇してそれをうpしておられる方がいます。
それもみてみては?
ギター基礎トレ30日!←ここのギター基礎トレをやっていこうかなとか思います。
30日とネットで無料でできるので皆さんもやってみては?

ハイ。初日です。
初日は「各指を独立して動かすトレーニング」。らしいです。

~アドバイス~
1フレットにつき、1本の指を割り当てて順番に動かしていこう。

早速やってみる。
さすが初日。超簡単。
1分でできます。ワーオお手軽。

そしてお手本聞いてみたら以外に早かった。
そしてなんか一個フレーズ増えてた。
そのバージョンでやっても2~3分で終わる。
簡単でした。

ちなみに今日ギター基礎トレ365日が届いたので、これは単発に。
明日からは365日のほうをやっていきます。
ギター追加してみた。
とりあえずまだまだ半人前までもいかない四分の一人前だが。
まぁそれなりに色々やってるぜ。

現在練習中曲
・最終鬼畜フランドール・S(サビはできる。その他まぁまぁ)
・小さな恋のうた(だいたいできる)

となってるね。
まぁいずれ動画うpできたらいいなとか思ってたりするんですが。
只今「地獄のメカニカルトレーニングフレーズ」で鍛えてます。
地獄シリーズはまぁその名の通り恐ろしく難しいけどやりがいがありますね。
できなくても松竹梅として練習フレーズが載ってるのがいいですよね。

あとは「ギター基礎トレ365日!」というのを買う予定です。
ちなみにギターはとある友人と同時進行なのでまぁうん。頑張ってます。

~いずれ弾きたい曲たち~
・カノンロック(マジで弾きたい)
・ナイト・オブ・ナイツ(速弾きできるようになったら)
・ネイティブフェイス(某笑顔動画の町屋さんというギタリストに憧れて)
・地獄のドラゴンクエスト~序曲~(弾きたい。カッコいい。)

とりあえず地獄のドラg(ryは知らないかも?なので動画どうぞ。
今月中に下手すりゃ買えるかもしれない。
臨時収入があったからもう買えるww
